きむ研news

きむら研究所よりお知らせいろいろ。

2017年8月20日(日)

大阪ミナミの西側に「桜川」という駅がございます。
よその方にはあまり知られていない地味なエリアなんですけど
なかなかよいお店が点在しております。

2017080322390000.jpg 2017081617400000.jpg

このあたりの店主さん達が
最近、町を案内する「冊子」を作らはって
その完成祝いをかねた「夏祭りイベント」を開催。

そのへんで日々飲み歩いているというご縁で(笑)
ワタクシ、賑やかしに演奏しに伺うことになりました。
サクラ嬢と松下洋士君を同伴して、行ってまいります。

いろんなお店の料理人たちが、それぞれに腕を振るった
カレーの食べ比べをやっている模様。
普段のメニューにはなくても
みんな「カレー」にはこだわりがあるものです。
どんなのが出てくるのか楽しみ♪

子供さんでも楽しめる催しもあるそうですので
お気軽にどーぞ。

・・・・・・・

★2017年8月20日(日)桜川まつり
大阪市浪速区幸町2-8-7 六甲桜川ビルB1
http://s-club-es.net/access/

11時~16時(演奏は14時~)
¥1,000

<出演>
ユカサクラ
松下洋士


8月ぐるぐる

私にしてはとても珍しく、アクティブな夏。
京都で久しぶりの西フェス、楽しかった♪
そこからおお急ぎで大阪に戻って、淀川花火大会鑑賞。
20604680_1071075623027427_4097344807308824184_n.jpg 20604460_1071377036330619_1719511747880901280_n.jpg


京丹後のイベントは今年も灼熱。
出演者も汗だくですが、運営スタッフの頑張りがスゴイ。
ほんまに頭下がります。
20707367_10210042199116059_1905874037_o.jpg 20645821_1072050402929949_1477610397_n.jpg



京丹後からは、日本海側を通って鳥取経由で広島へ。
今年も無事にトウモロコシをいただきました♪
「例年の…」というありがたみがしみるお年頃になってきました。ありがたや。
20645641_1072051159596540_1864063927_n.jpg 20707714_1072576749543981_1289289112_n.jpg

そこから、山口までぐるんと回ってから…
20750610_1073823839419272_994870727_n.jpg


最後は、先月亡くなった母の手続き諸々を兼ねて、本籍地である尾道と因島へ。
小さい頃に遊んだ、ごく小さなエリアだけが鮮明に記憶に残ってました。
なんかへんな気分。
20668562_1072680609533595_2110449244_n.jpg 20731190_1073824179419238_234284564_n.jpg


母の遺骨がまだ手元にあるので、故郷に少しまいて・・・と
ロマンチックなことも一瞬思いましたが
生前 「田舎に帰るのはイヤじゃ!」と言っていたのでやめました。
せっかくなので、瀬戸内の海と橋をめでつつ
美味しいものを食べて島をあとに。
20667972_1073824712752518_1607739535_n.jpg


無事、大阪に戻りました。
アクティブ! 熱でそう…。

盛夏のシャンソンショー

DSC_0650.jpg

行ってきました、シャンソンショー♪
ベテラン歌手の方のバースデイライブで
プレイヤーの方々も重鎮揃いでした。
本来なら胃が痛くなるような状況なんでしょうが
「門外漢の客演」という、非常にラクな立場を存分に利用して
好き勝手に弾いてきました。

怒られなかった(笑)よかった。
みなさん、心が広い。

興味深かったことはたくさんありますが
なんといっても「非日常感」がスゴイ。
どん!と盛ったメイクや衣装、身振りもそうなんだけど
演者と客の距離がしっかりあるっていうのがとてもイイです。

段差もない至近距離で演奏してるのに
そこに別世界があります。
身近じゃない良さっていうんですかねー。
ひとときの夢っていう「ショー」の存在意義を見せていただきました。

いかがわしいの、ステキ。

客席側の羽振りの良さそうな気配もよかったですねぇ。
芸人衆vs旦那衆。
同じ場にいながらにして、異質の人達。
どちらにもそれぞれの矜持があって、これも良い。

このきらびやかさや羽振りのよい感じが
半径数百メートル以内にたくさんあるであろう
ライブハウスに共有されないのは
もったいないなあ。
ジャンルなんてほんのちょっとのことなのにね。

徒歩圏内にて、キモチの遠足。
楽しかったです。

※追記
「門外漢の…」と書きましたが、そもそも私には「専門分野」とか「師匠筋」など
ないのであった(笑)
なので、どこに行っても「よその人」で気楽なのでした。てへぺろ。



2017年7月29日、8月5日、6日

ワタクシ個人の近日予定はこちら

★2017年7月29日(土)心斎橋 ART CLUB
http://artclub-osaka.com/foto.html
【柴田 乃生子 バースデイライブ】
シャンソン歌手、柴田乃生子さんのお誕生日イベント。
クレジットにはのっていませんが
アコーディオンでお祝いに参加する予定です。
(ピーナツの仕込みはしていません。)

★2017年8月5日(土)京都 西院
【西院ミュージックフェスティバル 2017】
https://saifes.net/index.php
14時~ BARオーバーグラウンドにて。
ユカサクラで出場します。お久しぶりですー。
イベント出演後は大阪に戻って、淀川花火を見るのだ。
20294180_1201372133341378_2235711616593286808_n.jpg


★2017年8月6日(日)京丹後 市役所前
【フェスタ飛天 2017】
http://www.geocities.jp/festahiten/
moopyさんと。お昼頃の出演です。
19961420_873076152840169_3110877455667265978_n.jpg

イベント後はそのまま、鳥取~広島方面へ遠足予定。
トウモロコシ食べに行ってきます。

moopyさんとは8月中旬にレコーディングも決まっています。
もういい加減に完成するのか(笑)しないのか。
がんばれ。

…というわけで。各地の皆さんよろしくお願いします。
あちこちの美味しいもの情報など
教えていただけると嬉しいです。
特に、京丹後と鳥取方面の情報求む。
とりあえず「すなば珈琲」には行ってみるつもりです。

ユカサクライベント情報

20354011_515465345497883_756980098_o.jpg
サクラ嬢と桔梗が丘にてお座敷つとめてまいりました。
乗り換えの鶴橋駅での「いい匂い」にやられて
翌日、時間差で焼肉食べました。ああスッキリ。
20464518_1065794706888852_881452630_n.jpg

で。ユカサクラ公開イベントもちょこちょこ決まっています。
お近くの方はモチロン、遠方の方もどうぞよろしく♪

・・・・・・・

★2017年8月5日(土)京都 西院
【西院ミュージックフェスティバル 2017】
久しぶりにおじゃまします、西院(^^
14時~ BARアンダーグラウンドにて40分ほどやります。
※西フェスはほぼ全会場、投げ銭でーす。
(紙でできた日本国通貨がいいです。)
ビール等の差し入れも大歓迎。

★2017年9月3日(日)大阪 Rockers
大阪市東住吉区杭全2-13-5
06-6714-7773
19時スタート 3,000円
ユカサクラ 単独公演
※残席少々とのこと。お問い合わせください。

★2017年10月8日(日)京都 木屋町 モダンタイムス
お昼間のイベントのゲスト出演です。
※詳細未定

★2017年11月5日(日)大阪 羽曳野 仲村ワイン工房
収穫祭でのゲスト出演…とのことですが
詳細はまだよくわかりません。

FC2Ad