きむ研news

きむら研究所よりお知らせいろいろ。

フェンスの向こうのアメリカ

沖縄といえば米軍基地。
キャンプコートニーのフリーマーケットに行ってきました。
寒い時期だからか思ったより地味でしたが
こりゃ楽しい。
16118056_939361002865557_853332648_n.jpg 16111559_939360412865616_1910685888_n.jpg 2017011408530002.jpg

基地のハシゴで次はキャンプハンセンへ。
こちらは基地のまわりの町がアメリカ。
いわゆる「新開地」と呼ばれた町らしく
昭和の頃はものすごいにぎわいだったんだろうなあ。
いまではすっかり寂れて曇り空に似合いすぎです。
基地はかわらずそこにあるのに
なんで町だけがこんなに寂れてしまったんでしょうか。
16117963_939361242865533_928330906_n.jpg 2017011410440000.jpg 2017011410570000.jpg


町中をぐるりと歩いても、ほとんど人はいなかったけど
ゴミがそれなりに出されていたので
生活は続いてるんだろう。
異国というよりも異界な気配でした。




FC2Ad