きむ研news

きむら研究所よりお知らせいろいろ。

はげちゃびん

10850137_356756174496011_4391311370072547522_n.jpg

ハゲ~!と秘書を罵倒する、話題の音声をやっと確認。

実際どの程度ハゲていたのか。
気にはなるけど、それはおいといて。

議員と秘書の関係性というのはよくわかりませんが
ひと昔前のミュージシャンの師弟関係の中であれば
こういうのは珍しいことじゃなかった。

まだハラスメントなんて言葉もなく
言葉がないということは、そんな概念もない。
暴言、理不尽あたりまえ。人権ってなに?尊厳ってなに?
…という状況が各地で繰り広げられていました。

今はそのような無慈悲なお師匠さんも減ったんじゃないかなあ。
私も、後輩にそんなことしません。

…うそでした。
後輩のおとなしいベース君にパンツを買いに行かせました。
すみません。反省してないけど。

で。
暴力はほんとによくないんですけども
その仕打ちと引き換えに手に入れる「鋼のメンタル」だったり
魑魅魍魎の中でうまくやっていく「処世術」みたいなものは
やはりその頃の現場には必要だったのだと思う。

世の中がみんなに優しくあたたかくなってくれるなら
そんな護身術など不要なのだけれど
イジワルな現実をかわしていくのに必要なストレス耐性というのを
このご時世は、どうやって身につけるのがいいのかなあ。

泣いてるよりさっさと立ったほうが早い。
まだまだそういう世の中でしょう。
ええ塩梅というのは難しいなあ。

最後にもう一回念のため。
暴力はいかんです。

あと、このことで「ハゲ」が不謹慎ワードになったりしませんように。

※写真はイメージです。実在の人物…です。



スポンサーサイト

FC2Ad